新人の方には、接客の基本的なところからドコモのサービスについて、研修を通して学んでいただきます。お客様対応についても、まずは先輩スタッフと一緒に業務を行い、徐々に一人でも実践していけるよう私たちがサポートします。また、ドコモの「スキル資格認定制度」という資格認定を受けることで自分の成長を実感しているスタッフも多く、やりがいにつながっています。
お客さまのために、スキルアップのために、頑張った成果をきちんと評価したい。スタッフハッピーポイントプログラムは、そんな思いから生まれたポイントプログラムです。コンテスト入賞者への副賞など、成果に応じて店舗 ・ スタッフに進呈しています。
商品の知識や応対マナーに不安を感じる方も多いと思いますが、ドコモショップでは、働くための知識やマナーを基礎から学べる充実した研修カリキュラムで、新人スタッフをサポートしています。また、中堅スタッフからベテランスタッフまで、それぞれのキャリアに合わせたサポートも充実しています。
入社時には、新入社員全員で社会人の基本となることを集合研修で学びます。 | |
ドコモショップへ配属になると、NTTドコモの入店時研修等様々な研修に参加し、ドコモショップスタッフの基本を学ぶことができます。 | |
また、日々の業務内容に関しては先輩がマンツーマンで教えてくれます。 |
ドコモショップでは、スタッフ一人ひとりが目標に向かってスキルアップをはかれるように、スタッフのスキル資格認定制度”マイスター制度”があります。資格認定すると、認定バッチを取得できます。
(マイスター以上)
ドコモショップスタッフの応対 No.1 を決めるコンテストを毎年開催しています。毎年各地域の予選を勝ち抜いたスタッフが、全国大会でグランプリをめざします。出場者それぞれの応対の良いところを吸収しあうことで、ドコモショップスタッフ全体のスキルアップにもつながり、いつかは自分も出場してみたい、グランプリを取りたいなど、モチベーションも高まります。